ブログ

  • HOME »
  • ブログ »

梅仕事

今年の梅、高くてビックリですね…いつもの2倍くらいの価格です。なので今年は梅干しだけにして梅シロップは諦めようと思っていましたが、結局作ってしまいました(笑)。いつも通り、ご宿泊されるお客様のウェルカムドリンク用にする予 …

野蕗の煮浸し

旬は過ぎましたが、野蕗を貰ったので煮浸しにしました。薄揚げと椎茸でコクを出しつつ、アスパラガスを加えて食感や彩り、味に奥行きを出したり…材料の切り方を変えるだけでも口に入れた時や噛んだ時の印象が変わるので、そういう事を考 …

薬味

貝割れ菜、生姜、茗荷等を刻んで薬味を作りました。刺身に添えたり、冷奴に乗せたり…香りの強い野菜が大好きなので、ほぼ常備しています。 そして今日もシフォンケーキ。しばらくの間きな粉でしたが、そろそろ違うフレーバーを焼こうと …

ポテトホイル焼き

ご法要の料理、焼物に太刀魚のポテトホイル焼きを作りました。かなり久々の登場、少し改良してみました。 蒸し焼きにして熱を加えたポテトサラダと魚。ホイルを破るとレモンとバターの香りがふわっと漂います。

今日のケーキ

最近は春にんじんが美味しい季節なのでキャロットケーキを焼くことが多かったのですが、今日はシフォンケーキを焼きました。ご宿泊されるお客様の夕食用に。 シフォンケーキはふわふわとした軽い食感で、ご飯を食べてお腹がいっぱいでも …

たけのこ祭り

4月に入り、鱗楼では本格的にたけのこ祭りが始まりました。今週末の法事は木の芽和えや煮物、汁物やご飯に、たけのこがたっぷり使われました。 昔と違い、今は「旬」と言うものが余り無いと言われていますが、やはりその季節に出てくる …

まるいもの

今週のご宿泊はリピーターの方に沢山お会い出来ました。かれこれ100回以上(!)も四国八十八ヶ所を回られている先達さんが団体でジャンボタクシーに乗って来られたり。行程からはズレているのにわざわざ当旅館にお越しになったご夫婦 …

香港からの贈りもの

今朝、香港から航空便で荷物が届きました。開けてみると、お茶と手紙が入っており、約1ヶ月前にご宿泊された、八十八ヶ所参りをされていたお遍路のお客様からでした。 手紙には広東語と日本語で「宿泊して素晴らしい経験をした、とても …

春にんじん

採れたての春にんじん。とても柔らかく、フルーティーな香りでビックリするくらい美味しい。最低限の味付けにして素材の味を楽しみたいです。 今日はキャロットケーキを焼きました。夕食のデザートにお出しすると「翌日のお昼にも食べた …

きもち

ご宿泊されていたイタリア人のお遍路さんからいただきました。 チェックアウト時に納め札を頂くことはあっても、こういった手作りのものをいただく事は大変珍しいです。 どんな形であっても、とても温かい、心のこもった気持ち。ありが …

豆サラダ

ひよこ豆を炊いたので豆サラダを作りました。 水煮の缶詰等を使えば気軽に作れますが、乾燥豆を水で戻して柔らかくなるまで煮る工程を自分でやるほうが明らかに美味しいです。 ご宿泊のお客様用に使うこともたまにあります。肉料理や魚 …

Wi-Fi使えます

先日は日本人よりも海外からのお客様が多い日でした。特に海外からのお客様は、Wi-Fiが無いと大変不便に感じるようです。 当旅館では全客室でWi-Fiが使えますので、ご安心下さいませ。 この日、フランスから来られたお客様は …

レモンとヨーグルトのシフォンケーキ

無農薬のレモンとヨーグルトを使ってシフォンケーキを焼きました。酸味の効いたレアチーズに少し似た味になっています。ふわっとして口溶けが良く優しい味なので、お腹がいっぱいでもペロリといただけます。 四国八十八ケ所参りをされる …

若ごぼうの煮びたし

新鮮な若ごぼうを見つけました。春の訪れを感じさせますね。 若ごぼう(葉ごぼう) は食物繊維や鉄分、カルシウムが多く含まれるだけでなく、高血圧や動脈硬化などのリスクを軽減する働きのあるルチンも含まれているそうです。 今日は …

13府県ふっこう周遊割

「13府県ふっこう周遊割」とは、国の交付金により、対象府県の旅行やボランティアの方の宿泊を割引する観光支援制度です。1人1泊あたり4,000円引きでご宿泊可能となりますので、四国八十八ヶ所のお遍路、またご旅行等でご宿泊さ …

梅仕事

6月は毎年梅仕事があります。今日は小梅を塩漬けにしました。梅雨が明けたら天日に干して、朝食用の梅干しにします。最近は甘い梅干しを好む方が多いので、昔ながらの梅干しにするかどうかで悩み中です。 今月はあと、梅シロップと青梅 …

精進料理

今日は八十八ヶ所参りをされているお客様がご予約時に精進料理をご希望との事でしたので、昆布と大豆で煮物用の出し汁を取って、根菜の筑前煮を炊いたり、蓮根饅頭を作ったり…普通のお食事のお客様もご宿泊されておりましたが、献立が変 …

キーマカレー

阿波ポークを使ったキーマカレー。カレーと言えば、昔はよく市販のカレールウを使っていましたが、身体に良くないと言う事を知り、それからはルウを使わずインドカレーを作っています。水だけでも十分に旨味があり、スパイスの香りが効い …

トリュフ

バニラビーンズが入った塩キャラメル味のトリュフを作りました。2月途中まではチョコレートを使ったデザートをお出ししています。

今週の生け花

暑くなりましたね・・今週は夏はぜと紫陽花を使って生けました。 紫陽花は葉を落として長いまま生け、マッスにしています。そこに夏はぜを加えると、まるで紫陽花が浮いているかのような作品に仕上がりました(笑)。

夏はぜ、紫陽花
Copyright © 鱗楼(うろころう) All Rights Reserved.